【2018年の幕開け〜北風方式と太陽方式】

平成も今年で終わりになる、本年の幕開けは、次の大きなパラダイムへ入る、
ブリッジ(架け橋)の年の様な感じがしています。

1月2日に、初夢を見ました。
物凄く要約すると

「あらゆる事が、自分の思いこんでいる事とは、間逆だったり、別のものだったりする」

と云う感じの夢でした。
僕自身には「ほう、なるほど!」と云う感じでしたが、
まあ、ここでは、夢の解釈は、各々に任せます。

僕が、カウンセリングでも、日常でも、日頃、気を付けている事に「北風と太陽」のお話で云うと「太陽方式」の方を用いる事を重視すと云うのがあります。
「北風方式」は、よっぽどのケース以外は、用いません。
日頃、カウンセリングをしていて、多いのが、親子関係のケースで「北風方式」を用いる方が多い様に感じるケースが多い印象です。
かくいう僕も「北風方式」で、幼稚園〜小学校で、20個以上の習い事がありましたが、其処は、ところが、どっこい!「無自覚」なタイプでしたので「逸脱している」と云うか、其処に居るだけで、居ない様なものでしたから(^^)被害は、少なくて済んでいましたが、それでも、ストレスは、かなり、ありました。
元来は「太陽方式」でやれば、植物の様に、放って置いても「すくすく」育つものですが、どうしても「心配」と云うのがBASSにあるケースが多い様です。もの心が付くまでに愛情を注げば大丈夫でしょうか。

まあ、子供でも、違う「価値観」持っていますから、当たり前と言えば、当たり前なんですが。
どうせ、思春期〜大人に成長する頃には、それが「顕現化」するでしょうから。
と、新年のお散歩中の太陽を浴びて、ふと思う僕でした。
(昨年の年末の日記が、異様に長いので、この辺で(^_^)v)

今年も、宜しく、お願い申し上げます。


最後まで、お読みになって頂き、ありがとうございます。

感謝!


●マルチヴァース・キングダム(公式HP)


●ユニヴァース・ハンズ(公式HP)

0コメント

  • 1000 / 1000

We Let The Light Go!

BTTUセッション®、マルコニクス・ヒーリング、マルコニクス・リキャリブレーション、ユニヴァーサル・カウンセリング、リコネクション ® 、リコネクティブ・ヒーリング® 、を、提供させて頂いております、オムニヴァース・ロッジ (マルチヴァース・キングダム、ユニヴァース・ハンズ、)です。