【ハニホヘトイロハは苦手である】

いよいよ、10月に入り、秋の気配が濃厚になって来ましたね〜。

「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」等を堪能されている方も多いかと思いますが、僕は「睡眠の秋」で、よく寝ますね〜(笑) 9月は、太陽フレア、水星の逆行、皆既日食、等で、体調が優れ無い方も多く、いらっしゃったと思われますが。
先程、起きて、思い浮かんだ事を書いてみますです。

中学の頃、音楽の授業で「ハニホヘトイロハ (長音階)」「イロハニホヘトイ(短音階)」と云うのを覚えろと、言われて「❓❓❓」て、サッパリ解らず、帰宅して母親に「何これ❓どう云う事❓」と訊いた事がありました。

因みに、家の母親は東京藝大の音校の声楽科を卒業してNHK(東京放送合唱団)で10年働いていた。
しかし、何回、説明を受けても、サッパリ解らず、仕舞いには、ケンカになった記憶がある。

僕は、丁度ギターを独学で、弾き始めて2〜3年と云う頃だったので、ある日、サザンオールスターズの「C調言葉にご用心」と云う曲がラジオから、流れて来て「C調って何だ❓」と云う全く別の疑問が浮かんだ。


ギターをかじっていたので「Cのコード」の抑え方は知っていたのだが、それと、スケール(調)(Key)が、関係あると云う発想が、全く、浮かばなかった訳だ。音楽理論の本は、サッパリ、読んでも、解らず、専ら、レコードや音を追って、コピーしていたので、ギターの教則本も左脳的な理論は、ツマラ無くて、チューニングだけ覚えて、放置(苦笑)❗️

それで、突然「ハニホヘトイロハ」の「ハ」=「C」=「ド」と云うのが、
何と無く「突然」理解出来たと云う経緯だったかな。なんの脈絡も無く、頭の中で「スパーク」して「解った」と云う記憶である。

母親は、バリバリのクラシック音楽人間なので、逆に「C」だの「Am」だの「FM7」だの英語のコードは、サッパリ解らず、平行線を、お互いに、辿っていた訳である。

最近、弟の甥が中学に入学して、ギターを弾き始めた様なので、訊かれたら説明しようと、簡単な落書きで、メモを書いておいたのが出て来たので、写真を載っけておきます(汚なくて、ゴメン、笑)。

精神世界の言葉や、概念も、似た様なケースが多く、チャネリングやヒーリングが出来る人に限って、そのメカニズムを言語化、或いは、図や絵で説明出来無い方が圧倒的に多いんですよ❗️
逆に本から入る人は、理論的な左脳的理解は、バリバリなんだけれども、実技になると、出来無いとか、どっちかが「欠落」しているケースが圧倒的に多いと云うのが、僕の感想です。
これは、セミナーで教える講師でも、例外では無くて、両者のバランスの好いセミナーは、案外と少ないのも、体験済みです❗️

其処は、音楽や美術と似ている様に思う、僕ですね〜。音楽や美術も、ある程度の部分は「サイエンス」なんですよ。

僕は、美大予備校の生徒だったのですが、殆どの講師が「ここのところが、何と無く、なんか気持ち悪い」とか「色が、イマイチ気持ち悪い」とか、感覚的に言う先生が圧倒的に多かったんですよね(その辺は、特に、色彩構成や、立体構成で、苦労しましたが)。

それで、僕が講師業をする側になった時には、割合と、科学的に「色彩の理論」とか「アイデアの出し方」とか「理に適った形や構図の取り方」とか、レジメを沢山作って、最後には「サイエンス」で、生徒に種明かしを、必ず、していましたね。

だから、今でも、セラピーをする時にも、最後には、キチンと、「サイエンス」で、左脳的な理解を促す様に、心がけてはいますね
(まあ、ケース・バイ・ケースで、クライアントさまのタイプよって、塩梅は調節していますが)。

短い秋ですが、
満喫・堪能してくださいね。

最後までお読みになって頂きありがとうございます。

感謝!


超簡単!コードがすぐわかる方法①丸覚えしなくて良い方法

解りやすいです! 「M7はオシャレ・コード」「ディミニッシュとオーギュメントは不安コード」「Sus4は、カリフォルニア・コード」と僕は呼んでいます。


★BTTUセッション、マルコニクス(マルコニクス・ヒーリング、マルコニクス・リキャリブレーション)、ユニヴァーサル・カウンセリング、ライト・サーキット・アチューンメント、を提供させて頂いております
「マルチヴァース・キングダム」です。

★「リコネクション®」「リコネクティブ・ヒーリング®」を提供させて頂いております「ユニヴァース・ハンズ」です。

0コメント

  • 1000 / 1000

We Let The Light Go!

BTTUセッション®、マルコニクス・ヒーリング、マルコニクス・リキャリブレーション、ユニヴァーサル・カウンセリング、リコネクション ® 、リコネクティブ・ヒーリング® 、を、提供させて頂いております、オムニヴァース・ロッジ (マルチヴァース・キングダム、ユニヴァース・ハンズ、)です。